--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
春だの~♪
自らのモチベーションを高めるために、最近ブログにアップしてるお献立の写真(笑)

food3.jpg


スーパーに行ったら、春野菜がたくさんあってすごーく美味しそうだったので、
今日は、新じゃがと挽肉の甘辛煮&みつばたっぷりの筍ご飯。
うまかった~♪


母の引越しが31日予定でもう間近なので、電気製品から何から、
殆どの家財道具を処分前だから、冷蔵庫内を空にすべく、
食材をあまり買って来れない…って事だったので、
今日はお弁当箱に詰めて、実家にも持っていってあげた。


明日はクーラーの取り付けと、土曜日に粗大ゴミを出せば、
ワタシの家の受け入れ態勢はバッチリ!

実家の家財道具は、仕事してた時に付き合いがあった産廃業者のアニキが
数人引き連れて全部運んで処分してくれるので、こちらも手配は済んだ。
後はちまちま、母の引越し荷物を運ぶだけ。

実家も売りに出してすぐに業者が買ってくれたので、
無事処分が出来て、取り敢えず何もかも順調~♪
全部終わったらお花見行きたいな。
でも、モタモタしてると終わっちゃうかしら?







母が暮らす予定の部屋をおネコさま達に開放したら、
みんなしてスゴイ雄叫びをあげるのだ!

多分、今まで開かずの間だったから、「こんな部屋があったのかー」って
叫んでるに違いない…(笑)
そして、みんなその部屋に入ったきり出てこないのよね。
リビングに取り残されたワタシは、ちと寂しい。


でも、クーたんだけは違います。
いつも、寝室に置いてあるチェストの上から、首だけニョキっと出して覗いてるのだ(笑)

koo-10.jpg


初めて見た時は「生首」に見えてビックリした(笑)



2008.03.27 23:00 | cooking | comment[2] trackback[0] TOP↑
ブーム到来
何故か6~7年毎くらいの間隔で訪れる、手作り焼き菓子のマイブーム。
めちゃ忙しかった事務仕事がひと段落ついた所為か、
2~3日前にそのブームが突然訪れた。

元々何に関してもアバウトな私は、色々な事に関してどんぶり勘定なワケで、
「何かを作る」という作業は大好きなので、料理は非常ーに好きなんだけど、
お菓子だけはもっとも苦手とするのだった。

だって、お菓子って分量を計るのメンドーだし。。
粉もふるったりしなくちゃいけないし。。



そんなどんぶり勘定だから、かなり昔にクッキーを焼いたら、
おっぱいそっくりな甘食になってしまったので、
お菓子作りはむいてないって事がわかった。


でも何故か突然訪れる「お菓子を焼きたい!」っちゅ~ブームが到来するのだけど、
そんな時は仕事から帰ってきたら明け方までひたすら焼き続けて、
いったい誰が食べるのよっ?ってくらいに大量に作っちゃう。

それが4~5日続く。

甘食になったら嫌だから、イヤイヤながらも計量するので、
そこそこ普通の物が出来上がるんだけど、
何かにとりつかれたかのように丑三つ時に作り続けてる姿は、
ある意味恐ろしい…と自分で言っちゃう。

ブームが過ぎるとケロっと止めちゃって、
「何でお菓子作りなんて、あんなにメンドクサイことしてたんだろう」
と、ふと我にかえるんだけど、
これって何かのストレスなのだろうか。。


そんな訳で、今回も訪れたブーム。

それでもやっぱり粉をふるうのがメンドーなので、
今回はホットケーキミックスを使う事にしたのだ。
ホットケーキミックスって結構レシピも一杯あってめちゃ便利ね!!
でも何でふるわなくても大丈夫なんだろう?

時間もないので、職場で仕込みして家帰って焼くだけの状態にしてるから、
昔みたいに明け方まで作ってるって事はないので、作りすぎはないけど、
毎日作りたくて作りたくてウズウズしちゃうのだ。
これって病気?


レシピも今はネットがあるから便利♪
で、今回はお菓子ではなくてパン系にハマってる。


昨日はカレーパンを作って、今日はここに載ってたハムチーズパンを作ったのだけど、
カレーパンはカレードーナツ?っちゅ~感じで
ホットケーキミックス特有のうすら甘いのが出ちゃってたけど、
このハムチーズパンは激ウマだった!

侮れないホットケーキミックス。。

cooking1.jpg


作り過ぎないように、気をつけないと!

2007.02.23 03:46 | cooking | comment[2] trackback[0] TOP↑
プロフィール

かつぶし

Author:かつぶし

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
