--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
Hey Honey♪待ってたぜい
マヌカハニーがやっと届いた。

manuka1.jpg


セナ君、ボチボチ食べれるようになったのだけど、
お口の匂いは昨日辺りから又してる。
また食べれなくなっちゃうのかと、ちょっとヒヤヒヤ

中身はこんな感じ↓
manuka2.jpg



蓋についたのを匂ってみた。


なんかね。一瞬、スーっとしたのと、薬っぽいのと
混じっちゃって不思議な感じ。
不思議なのでずっと匂っちゃうと、ああ!ハチミツ。

ってな具合。

このスーっとしてる薬臭な感が、抗菌殺菌なんだろうね…と思ったです。

舐めてみると、一瞬苦い感じがしてその後甘い?
これまた不思議感。

なんか効きそうな感じがした。

パンに塗っても美味しい♪なんてマヌカを取り扱ってるサイトには
書いてあったけど、パンには塗りたくないな~って思っちゃった。
パンは普通のハチミツが良いよ。

お薬だと思えば、美味しいのだろうけど。


早速めんぼうにちょびっと付けて、
セナ君に近づいてみれば…

猫の習性、先端を見ると匂っちゃいたくなる。
セナ君もクンクンとしてたのだけど、
スーっとした感じが嫌なのか…

sena-manuka1.jpg


おもむろに嫌そうなお顔
プイっとそっぽ向いた。


めんぼうは無理っぽいな~と思って、
指の先にちょびっと付けて、再度トライ!

セナ君を撫で撫でしながら、
「あ!ごめんセナ君のお口に指がぶつかっちゃったー」
って感じでペチョっと付けてみたら、
違和感なくペロペロっと舐めてくれてた。


この方法で、今度は熊笹エキスをこのハチミツに混ぜ混ぜしてみよう~
ダブル効果は期待できるかな?


2006.11.30 00:00 | ネコさま | comment[4] trackback[0] TOP↑
マヌカハニー
セナ君がやっぱり今日の朝も自力では食べれなかったので、
お昼休みに家に戻ってきてから、
何か他にセナ君に使えそうな口内炎に良いものはないかしら…と
検索していたらば、口内炎と戦ってる猫ブロガーさんのサイトで

「マヌカハニー」が、
口内炎の炎症にとっても効果あるっちゅ~記事を見っけた

img10312249303.jpg


ちょっと調べてみると、このマヌカハニー!
殺菌・抗菌・感染症・消炎作用に効果あるとの事。

UMFという殺菌作用の度合いがあるらしく、
その数値が高い程、殺菌抗菌作用が高いらしい。

・喉の痛み
・切り傷火傷
・口内炎
・胃潰瘍

などなど、詳しくはこちらに書いてあります。

これって、やっぱりプロポリスと同じような効果なのねん。

UMF+20以上が猫口内炎にかなり効果あるらしいので、
思い切って+25をポチってみた。
しかし、+25は高濃度な為、ちょっとお値段的にカワイクないわー
へ??ハチミツだよ!?って思っちゃった。


でも、でもセナ君にはハチミツならシリンジで無理矢理あげなくとも
お口のちょい上くらいに、ちょびっと付ければ
ペロ~ンとしてくれるだろうし、
かなり濃度がありそうだから、熊笹エキスですこ~し薄めてみようか…
な~んて企んでいる。
熊笹エキスもあまりに苦い所為か、セナ君は撃沈でした。。

ただ、ハチミツって、赤ちゃんや免疫力のない人間には
与えてはいけないって事なので、
念の為、掛かりつけの病院に聞いてみたところ、
サプリ的に毎日あげるには、糖分が心配…との事だった。

ただ、取り敢えず1ヶ月くらい継続してあげてみて
もし効果があるようなら、与える間隔を少しずつあけて
再発がなければまた間隔をあけて…と、様子を見ながら、
糖分取りすぎない程度までに間隔をあけるように
与えてみては?…との事だった。

先生自身はネコの口内炎にハチミツ??って感じだったけど

なので、このマヌカハニーが効果あったら、
セナ君のお口がすこ~し匂ってきたら与えてみて、
無臭になってきたらストップ!みたいな感じで、
様子を見てみようかな…って思ってます。


それと、セナ君の慢性副鼻腔炎。
それもまったく症状が良くならないので、
今「ネブライザーを自宅で」計画を企んでいます。

院長の他の患者さんで、
やっぱり自宅ネブライザーをやってる患者ネコさんがいるらしいので、
セナ君にはどうでしょうか??と今質問中。
今日は院長が不在だったので、明日電話でお話する予定。

慢性的な鼻炎って、ネブライザーで治る事はないけど、
少しでも症状が落ち着いてくれたら良いな…って思う。
2006.11.27 03:52 | サプリ | comment[4] trackback[0] TOP↑
セナ君の口内炎
セナ君がまたお口が痛くて食べられなくなっちゃった。
この頃、凄く再発する。

お口の炎症が悪化して食べれなくなる時は
ちょっと匂いが出てくるのですぐ分かる。

食べれるようになるな…って思う時は
その匂いも段々しなくなってきて、
体調がすこぶる良い時はまったくの無臭になる。

匂いがすると、「ああ…またセナ君食べられなくなっちゃうって、ひやひやするの。


今日から強制給餌・補液を開始した。
お口痛い子の強制給餌は本当に辛いのだけどね~。
特にセナ君は保定もすごーく嫌がるから、
サプリも無理矢理シリンジで…ってなる物は使えないから、
使える物も限られちゃう。

もう数日間食べれてないから、強制給餌はやむを得ない。

セナくーん!頑張ってお薬も飲もうね!!
早く丸々したセナ君に戻って欲しいよ。

最近凄く痩せちゃった。

sena2.jpg

2006.11.26 04:25 | ネコさま | comment[10] trackback[0] TOP↑
eちゃん来訪~♪
おかかのつぶやきも調子に乗って、ブログに変更しちゃった
アナスイ風なテンプレがカワイイ♪




この間のお休みの日に、eちゃんがたくさんのお土産を持って、
新居に遊びに来てくれました~

hotcake.jpg

↑こんなカワイイHOT CAKE☆ はじめて見た!

あまりの可愛さに食べちゃうのが可哀想なくらい。
…と、言いつつ、しっかり胃袋にはおさまりましたが(笑


実はeちゃん、ネコアレルギー持ちなのだけど、
9にゃん居る我が家は大丈夫か!?!?って感じだった。

むふふ…(^m^=)
ネコって、ネコが苦手な人の事、すごーく好きよね~。

結構ビビリで、お客様が来ると真っ先に隠れてしまって、
出てくるのも時間掛かるクーたんやあさりちゃん。。

なのに、しっかり初っ端からeちゃんの傍にいました(笑
チ~たんなんて、傍から離れない!

そのおかげ(?)で、
eちゃんは目の淵が痒くなってきてしまって、目も真っ赤っか!
帰り際にはくしゃみ連発になってしまったのでありました

そんな大変な状態になってしまったeちゃんが、
ネコ好き&ネコグッズ好きな私にたくさんのお土産を…

2006.11.25 00:56 | 日常 | comment[6] trackback[0] TOP↑
プロフィール

かつぶし

Author:かつぶし

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
