スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
ブーム到来
何故か6~7年毎くらいの間隔で訪れる、手作り焼き菓子のマイブーム。
めちゃ忙しかった事務仕事がひと段落ついた所為か、
2~3日前にそのブームが突然訪れた。

元々何に関してもアバウトな私は、色々な事に関してどんぶり勘定なワケで、
「何かを作る」という作業は大好きなので、料理は非常ーに好きなんだけど、
お菓子だけはもっとも苦手とするのだった。

だって、お菓子って分量を計るのメンドーだし。。
粉もふるったりしなくちゃいけないし。。



そんなどんぶり勘定だから、かなり昔にクッキーを焼いたら、
おっぱいそっくりな甘食になってしまったので、
お菓子作りはむいてないって事がわかった。


でも何故か突然訪れる「お菓子を焼きたい!」っちゅ~ブームが到来するのだけど、
そんな時は仕事から帰ってきたら明け方までひたすら焼き続けて、
いったい誰が食べるのよっ?ってくらいに大量に作っちゃう。

それが4~5日続く。

甘食になったら嫌だから、イヤイヤながらも計量するので、
そこそこ普通の物が出来上がるんだけど、
何かにとりつかれたかのように丑三つ時に作り続けてる姿は、
ある意味恐ろしい…と自分で言っちゃう。

ブームが過ぎるとケロっと止めちゃって、
「何でお菓子作りなんて、あんなにメンドクサイことしてたんだろう」
と、ふと我にかえるんだけど、
これって何かのストレスなのだろうか。。


そんな訳で、今回も訪れたブーム。

それでもやっぱり粉をふるうのがメンドーなので、
今回はホットケーキミックスを使う事にしたのだ。
ホットケーキミックスって結構レシピも一杯あってめちゃ便利ね!!
でも何でふるわなくても大丈夫なんだろう?

時間もないので、職場で仕込みして家帰って焼くだけの状態にしてるから、
昔みたいに明け方まで作ってるって事はないので、作りすぎはないけど、
毎日作りたくて作りたくてウズウズしちゃうのだ。
これって病気?


レシピも今はネットがあるから便利♪
で、今回はお菓子ではなくてパン系にハマってる。


昨日はカレーパンを作って、今日はここに載ってたハムチーズパンを作ったのだけど、
カレーパンはカレードーナツ?っちゅ~感じで
ホットケーキミックス特有のうすら甘いのが出ちゃってたけど、
このハムチーズパンは激ウマだった!

侮れないホットケーキミックス。。

cooking1.jpg


作り過ぎないように、気をつけないと!

スポンサーサイト
2007.02.23 03:46 | cooking | comment[2] trackback[0] TOP↑
気持ちの整理
最近仕事が非常に忙しかった為、ブログも久しぶりの更新であ~る。

この仕事の急がしさで、おとんの亡くなった悲しみも
少し何処かへ行ってたような気がする。

実は、私とおとんは非常ーに仲が悪かった。
ソリが合わないとでもいうのだろうか…
あまりに嫌で、早く家を出たいとずっとずっと思っていた。

家を出てからというもの、毎日顔を会わさなくなった所為か、
それとも、お互いに歳をとって丸くなったお陰か、
喧嘩ももちろんなくなり、親子関係も昔より良くなっていた。

そんなおとんとワタシではあったが、
やはり親子なのね~。本当に悲しみでいっぱいだわ。
嫌だったことなど思い出せない。人間って不思議だわ・・
忙しかったり、友人とわいわいおしゃべりしてる時は
全然元気だったりするんだけど、
ふとひとりになって考えると、涙があふれて、自然に溢れ出てきて止まらない。


なんてこったい。


順番的に親が先に逝くのは頭でわかってても、
自分ちの親は何故か絶対死なないという、
絶対的な自信?みたいな…言葉でうまく説明出来ないけど、
そんなのがあって、だけど、やっぱりそんな事はないんだよね…
な~んて、幼なじみと話していた。



急死だったのもあって、
気持ちがずっと追いついてなかったのだけど、
小学校の同級生だった友達のおばちゃんの言葉で
父の「死」をやっと受け入れられる事が出来た。



  私も生涯を閉じる時は、お父さんと同じような最期がいいな…
  苦しまずに逝けるなんて本当に幸せなことだよ。
  おばちゃんもそうやって最期を迎えたいと思ってる。
  それが理想なの。。




なんだかスーっと軽くなったっていうか、
そのおばちゃんの言葉が、おとんからのメッセージのように聞こえたっていうか、
そっか、そうだよね。。と、思えるようになった。

いつまでもメソメソしてはいられない。
だって、今日はネコの日だもん!

1~2年後には、母と実家のネコが私の家にやってくる。
心臓病の持病があるので、おかん一人にはしておけない為、一緒に暮らすあ~る。

実家のニャンは他の猫・大勢の猫がダメなので、
予定してるおかんの部屋で箱入り娘になると思うのだけど、
その子の為にカルカンの猫の日プレゼントのキャットタワーに応募してみた!

当たると良いな~♪

天国の父ちゃん!どうか当ててくれ~~~(笑
2007.02.22 05:03 | 未分類 | comment[0] trackback[0] TOP↑
父ちゃん
5月に脳梗塞で倒れ入院し、
その後、在宅介護中だった父が、
1月25日に急死ししてしまいました。

今度は脳梗塞ではなく、脳出血。
病院についた時には手の施しようがないと言われた。。


昼間、お昼ご飯を届けた時はとっても元気にしてたのに…
いつものように帰りがけ、「じゃぁね」と言ったら
「バイバイ!」なんて明るく言ってたのに…
それが最後に交わした言葉になってしまった。。

父のことについて書きたい事がいっぱいあるのだけど、
書こうと思うと、なんだかうまく書けない。

気持ちもだいぶ落ち着いてきたのだけどね。
やっぱりまだ心の整理がつかないのかな。。

なので今日はこの辺で…




2007.02.02 04:59 | 日常 | comment[4] trackback[0] TOP↑
プロフィール

かつぶし

Author:かつぶし

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。