--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
ゴールデンウィーク
早くもGWに突入して数日。。
大型連休な方も多いのではないでしょうかっ?

かつぶし家は相も変わらず、GWはバッチリ仕事な為、
定休日である5月1日の火曜日しか休みがありましぇん。

その日は亡きおとんの百か日の法要日。
あっちゅー間に49日も終わり、百か日だって。
月日が経つのは早いな。

百か日って、泣き暮らしていたのを泣き止む日でもあるらしい。

毎日忙しくて、泣き暮らす日々ではないけど、
例えば父ちゃんの大好物だった「甘納豆」が売ってたりする。
そうすると、甘納豆はそんなに好きでない私なのだけど、
お会計をしてる自分がいるワケだ。

そして買ってきた甘納豆を食べてみる。

それが案外美味しいことに気が付いて、
「父ちゃん好きだったよな…」な~んて、一瞬ウルウルしちゃう。

でもこのウルウルは、しょうがないんだろうな~。



さてさて、暗い話はここら辺でやめにして、
セナ君の近況です。

セナ君の再検査はもうすぐしなくてはいけないんだけど、
今まだ少し様子を見ています。

補液しない日があると、やっぱり若干脱水気味なので、
毎日輸液を120ml。
でも日々毛艶も良くなってきてるのだ!

ただ、最近馬肉が嫌なのか、給餌時に非常に嫌がるので、
昨日からa/d&その他のサプリのみに変更しますた。

幸い、馬肉はチーたんが好きなのと、シュー君も好きなようで、
2にゃんが食べてくれてます~♪
若い子に人気の馬肉?

来週の中頃にセナ君の再検査に行ってこようかな。
良い結果になってれば良いんだけど。。

2007.04.30 03:58 | セナ君 | comment[2] trackback[0] TOP↑
初生食!
セナ君用に鉄分が豊富で貧血に良いと言われてる馬肉を注文してみた。
まぐろの心臓も「鉄分の塊」なので、本当は使いたかったんだけど、
ペーストに出来なさそうなので、シリンジでは無理そうだから、
取り敢えず、馬肉で様子を見てみることに…。

ここのお店で売ってる、パランコミンチっていう馬肉の挽肉とスライス2種と、
鶏のレバーを頼んでみたんだけど、
パランコミンチは、本当にパラパラになってて、
使う分だけ解凍すれば良いから、結構使いやすい。


馬肉は高カロリーってわけではないので、
太ってもらいたいセナ君には、これ単体ではカロリーが足りなさそうなので、
普段使ってるa/d缶に馬肉を混ぜてみた。


baniku.jpg
さくらにく。


炎症を取ると言われているアズミラのユッカと、ペットチニックが切らしててなかったので一緒に注文。


yukka.jpg


ユッカはずっと気になってたもの。
ためしに舐めてみたんだけど、あまりの刺激&不味さにびっくらこいただ!
使用量が1滴なので、少なくて安堵した。


■a/d
■馬肉
■サンクロン
■ラクトフェリン
■ユッカ
■ペットチニック
■ビタミン

上記を混ぜ混ぜして、昨夜からあげてみた。

この間注文したヤマブシダケがまだ届かないので、
届き次第、一緒に混ぜ混ぜする予定。

我が家では初の生食にチャレンジなワケだけど、ちょっとドキドキ。

セナ君のご飯を用意してると、決まってチーたんが興味津々に覗きにくるので、
ためしに馬肉をあげてみたら、すごーく美味しそうに食べるではないかいな!

他の子にもあげてみたんだけど、ミーちゃんがペロペロしただけで、
食べるまでにはいかず、他の子もまったく口にしなかったのに、
チーたんだけは生食好きみたい。

まぁ、ミーちゃんは腎不全な為、高蛋白の馬肉はあげられないから、
好きじゃなくて良かったんだけど…。

セナ君は馬肉入り強制給餌も頑張って食べてくれてます~。
体重ガンガン増えて、貧血も解消されると良いな♪

2007.04.22 16:26 | セナ君 | comment[2] trackback[0] TOP↑
セナ君のその後・・
セナ君の再検査は、PCVは平行線。

でも体重は徐々に増えつつあるので、
強制給餌と補液はこのまま続けてながら、
もう少し様子を見てみましょう…ということになり、
今月末に再々検査をすることになった。


セナ君は給餌の用意をしてると、若干逃げ腰になっちゃうけど、
毎日頑張って食べてくれてます~♪
セナ君ありがちょね~☆

給餌はセナ君スペシャルで、
a/d缶にビタミンとサンクロンを混ぜたもの。
それにプラスして、病院からラクトフェリンを処方してもらったので、
一緒に使ってるのだけど、
最近、気温の変化も酷い所為か、
ここ2日くらい自分から進んで食べてくれなくなってしまった。

でも、くしゃみはだいぶ減ってきたみたい。

免疫上げる為に、ヤマブシダケも使ってみようか…と思って、
ハッチーさんちのヤマブシダケも注文してみました!

免疫もガッツリUPすると良いな♪

2007.04.19 06:31 | セナ君 | comment[0] trackback[0] TOP↑
季節の変わり目…
ハロゲンヒーターの前にて…

ponkoo1.gif



ponkoo2.gif



ponkoo3.gif



ponkoo4.gif




今週はお天気が悪い。
この間まで、半袖でも歩けそうだったのに。

こう、温度差が激しいと、お風邪ひいちゃう子が…

ポンちゃんのおめめが腫れちゃったー!
右目が腫れて治ったと思ったら、
急に左目まで腫れちゃった。

皆様もネコさま達も、季節の変わり目だから、
体調には気をつけてねー。





2007.04.17 19:37 | ネコさま | comment[0] trackback[0] TOP↑
当選
カルカン猫の日キャンペーンで応募した懸賞。
キャットタワーが当たるやつ!



当たったーーーーー!




ポストに入ってたーーーー!




…って、キャットタワーがポスト??








karukan1.jpg


はい。この大きさを見てお解かりのように、
欲しかったキャットタワーではありましぇん(がっくり



karukan2.jpg


もっと大勢さんが当たる、ネコ型のトレーです。



まっ!ずーーーーと、くじ運悪かったし、
これが当たっただけ良いか~

これって「もれなく」じゃないよね?(笑


2007.04.15 04:21 | 日常 | comment[2] trackback[0] TOP↑
チャムチャムたん
本当はもっと早く日記にUPしたかったんだけど、
腰痛が酷くなっちゃってたから中々UP出来なかったチャムたん♪

ずっと前にご縁を授かった、チャムたんに会いに先日里親さん宅へお邪魔しました~!


チャムたんは相変わらず可愛くって、手をずっとふみふみしてたぁ(*´∇`*)

ふみふみはしてくれてたんだけど、普段のチャムたんとは全然違うそうで、
私が遊びに行った時には凄く大人しかったんだけど、
本当はいつも活発に動き回って、ママといつもおしゃべりしてるんだって♪
ぐふふ…そんなチャムたんを隠しカメラで見てみたいと思っちゃっただ(笑



チャムた~ん、久しぶりー
あたしのこと、覚えてるぅ~?



chamu10.jpg
どっかで見たことあるような…



chamu11.jpg
「えーっと…、えーっと…」






chamu12.jpg
「・・・・誰だっけっ?」




そ・そうよね…
覚えてないのも無理ないよね
チャムたんがご縁を授かってから、早くも今年の夏で丸2年♪
七夕の日に幸せになったチャムたん。。

元飼い主から「もういらない」なんて言われて殺処分されそうになってたチャムたんを
Tさんが保護して、こちらで預かり募集を掛けた。

最初チャムたんを始めてみた時は
ガリガリで毛艶も悪く、ぱっさぱさの毛だった。


chamu3.jpg
↑の写真はうちに来てすぐの写真。毛がぼさぼさに抜けちゃってるのがわかるね。


今では、とっても優しいママと幸せに暮らしている~♪
毛艶もピッカピカで、ガリガリだったチャムたんは少しふくよかになってた♪


chamu13.jpg
「やっぱりママのお膝が一番好き~」


そんな幸せなチャムたんだったんだけど、
ぬくぬくの幸せに過ごす毎日を脅かす出来事が起こった…

2007.04.09 04:12 | ネコさま | comment[3] trackback[0] TOP↑
キシミ
この間から、急に腰痛が酷くなってしまってて、
更新が滞ってしまった。

ここ2~3日はヒジョーーに痛くて、
座ってるとあまりの痛みに、吐き気まで襲ってくる始末…
なので、ネットを繋ぐも、里親募集のメールチェックだけして、
すぐに閉じてしまっていた。

でも今日の午後くらいから急に痛みがなくなったんだけど、
なんだってこう、急に痛くなったり、急に治ったりするんだろう。。

腰痛ってこんなもの??

前にも同じことがあったけど、
多分神経があたってるか何かなのだろうと思う。
絶対職業病なんだよなー!

昨日は「もう頑張れない…」と、初めて弱音を吐いてしまった。

最近、腰痛以外にも背骨の真ん中~腰にかけて非常に痛くて、
なんだか凄く疲れる。
疲れるって肝臓でも悪いのかしら??
でもここ数年アルコールは殆ど飲んでないしな~。。

この腰痛や背骨の痛み。
職業病も、もちろんそうなんだけど、
一番の原因は多分「運動不足」なんだろうと思う。

腰に痛みがない時に、少し歩くと腰がイタキモチイイ感じがあったし、
ストレッチすると身体かキシキシと軋む音がした。

いつも車で移動な私は、絶対この運動不足が関係してるのだろうと思い、
今日思い切って、家庭で出来る運動器をポチってみた!






image-D.jpg


ミニツイストステッパーなのだ~!

実は、これと同じような、ツイストしない只のステッパーは以前持ってた。
3日坊主になっちゃった友達から貰ったんだけど、
貰った私自身も3日坊主どころか、2日坊主くらいで終わり、
おまけにルームランナーやら、マッスルバントレーナーなるものまであったんだけど、
結局、部屋中場所取るハンガー掛けになっちゃってた。

こんなへたれな私なので、買おうかどうしようか凄く悩んだんだけど、
多分…いや…絶対、運動不足からきてるであろう身体の痛み(軋み?)は、
運動しないと治らないよな…と思い、思い切ってポチってみちゃった!

本当はもっと楽そうな良さそうな、「ろでおぼ~い」が欲しかったんだけど、
予算の都合と大きさの都合で、ツイストステッパーになっちゃった。

「こんなの買って、また3日坊主じゃないの~?」っていうツッコミは・・・
大歓迎。

早く届かないかな~楽しみ♪
って、最初はいつも楽しみなんだよなー!

2007.04.08 02:28 | 日常 | comment[2] trackback[0] TOP↑
続・ペットフードリコール!
先日から話題になっている、
メニューフーズ社のペットフードリコールの件ですが、新たな新情報です!!

リコールペットフードに含まれる小麦グルテンから"melamine(メラミン)"検出されました。メラミンはプラスティック製品の原料となる成分らしいです。

以下のフードはメニューフーズ社のりコール対象には含まれてなかったものの、
今回リコールされたペットフードと同様の原料とされる中国産の小麦グルテンを、
同じ中国の会社から輸入し、使用していたことが分かったとの事!


■ヒルズ 猫用 療法食 m/d (糖尿病・肥満の減量食)

■ネスレ ピュリナ

使用してる方はくれぐれもご注意ください!!

詳しくはこちら



※追記※

日本のピュリナはアメリカ・オーストラリア・タイから製造輸入してるので問題ないと、メーカーHPに記載あり。
詳しくはこちら






フードの処分も、ゴミ袋に入れてゴミ置き場にポイしちゃうと、
野良ちゃんが袋カリカリして食べちゃう恐れがあるから、
気をつけないとですよね…。
メーカーは引き取ってくれるのかしら??引き取ってくれるよねー!
じゃなかったら、毒物を普通のゴミなんかで出せないよねー!

ちなみにピュリナがうちに1袋だけ、
お試しキャンペーンでもらったものがあるー!
日本のピュリナは大丈夫ってことみたいだけど心配。
でも未開封で1粒もあげてないからセーフだけど。。

療法食は本当にm/dだけなのか凄く不安。
c/dもそうだったらどうしよう。。
ニャンズはc/d食べてる子、凄く多いものね。。
2007.04.02 01:40 | 未分類 | comment[6] trackback[0] TOP↑
ベッド
いつの頃からか、ミーちゃんが何故か猫ベッドでシッコしてしまうので、
我が家ではベッドは封印してたのだけど、
この間、販売お試しセールで安く売ってたので、
久々にベッドを設置しちゃった~♪

やっぱりニャンズは猫ベッドが好きだにゃ~。



pon-bed.jpg
ポンちゃんもご満悦~♪


キャットファニチャーにはシッコしないので、
ベッドの代わりにファニチャーにしてたのだけど、
その中に買ったベッドを設置してみたら、
ベッドが置いてある階がやっぱり大人気♪


komo-sena-bed.jpg
こもちゃんもセナ君も半目開けながら爆睡でアンモナイト。


セナ君は毎日強制給餌も頑張って食べてくれてます。
ありがとね~セナ君♪

2007.04.01 04:15 | ミーちゃん | comment[2] trackback[0] TOP↑
プロフィール

かつぶし

Author:かつぶし

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
