--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
ガス爆発!
昨日ニュースを見ていたら、
ガス爆発があって2階建ての家が崩落したという事故が放送されてた。

実はその現場が仕事場のすぐ近くで、
外回りの範囲だったものだから凄くビックリしたのだけど、
昨日は定休日だったからその近辺には行ってないとはいえ、
年中通ってる場所なものだから、
もし、爆発の瞬間に居合わせてたら…と思うとゾクっとした。

今日外回りの最中、その場所の前を通ったのだけど、
まだ黄色いテープが道に張ってあって、
崩落した家の残骸を撤去していた。


何故そんなガス爆発になってしまったか、
プロパンガスが爆発したなんて言ってたけど、
(えー…ワタシの住んでる地域は東京とはいえ、
 いまだプロパンが多いのです。ちなみに実家もプロパンだ!)

結局の原因は何だかよく解らない。


うう…それにしても恐ろしい。


もし自分の家だったら…
猫に万が一のことがあったら…


それを考えただけで眠れなくなっちゃう。

何があるか解らないから、
なるべく長時間出掛けるのは避けたいのだけど、
そうもいかない時もあるものね。。

これから寒くなってきたら、空気が乾燥してくるから
火事も多くなる季節。。

火の元は本当に気をつけなくっちゃね!!!




2007.10.24 23:29 | 未分類 | comment[2] trackback[0] TOP↑
モデルなミーちゃんの検査結果
今日はミーちゃんの2週間後の検査ディ。
PCVが維持できてるかどうかな…とドキドキだった。

結果は…


BUN 67(前回66)
クレアチニン 5.6(前回5.0)
リン 4.5(前回 6)
PCV 37(前回37)

…と、PCVはバッチリ維持出来てる~~~!!!!!
腎臓の値は前回より少しUPしちゃってるのだけど、
リンの値がだいぶ下がってきたから凄く嬉しい!!!

ただ、ここ最近の検査はきちんと空腹時に行ってるのだけど、
今日の検査は仕事のお昼休みの3時過ぎに行ったから、
朝ご飯食べてるので、正確な数値ではないかも?
だからBUN&creの値は上がってしまってるのかも?
特にBUNは食事に左右されやすいし。。

な~んて、良い方に解釈しちゃったりして(笑
ぽじてぃぶしんきんぐー☆




モデルのようにポーズをとるミーちゃん

mee2.jpg







ちょうどミーちゃんがこの間入院していた時が、
ワクチン接種時期だったのだけど、それどころではなかった。

でもうちは保護猫も入ってくる事が多いので、
なるべくワクチンは打ちたいのだけど、
今はPCVが上がってきたところなので、
先生が来月検査して、PCVが今のまま維持できてるようなら
ワクチンを打ちましょうという事になった。
なので、次回の検査は1ヵ月後。





ポーズとりながら、ちょっとウトウト…

mee3.jpg



2007.10.22 23:03 | ミーちゃん | comment[2] trackback[0] TOP↑
でっかいどーは寒いどー
行って来ますた、でっかいどーは北海道ー。

一般の人と、仕事の関係上どうしても時間のサイクルが違うワタシは、
普段夜更かししてたら、これから寝ようか…なんて時間に、
起床して出発したものだから、眠気を堪えるのがしんどかった!

そして現地の寒さにビックリ!!やっぱり北の国だな~。
歯がガチガチしちゃって、タクシーで行き先がうまく言えない程だった(笑

折角北海道に行ったからには、美味しいものを食べよう~なんて思って、
とっとと用事を済ませた後は、お食事処を探していたのだけど、
「北海道=スープカレー」ってイメージがあり、
最近流行ってるなんて小耳に挟んじゃったものだから、
海鮮丼やお鮨ではなく、カレー屋さんに入っちゃった。


hokkaido-curry.jpg

チキンのスープカレー♪

具がでかい!!! 最初見たときにビックリしちゃったけど、
たまねぎが丸ごと?ってくらい、大きいのが入ってた。

で、チキンがホロホロになるまで煮込んであって、
丸ごとゆで卵が入ってて、とっても美味しかった☆

が、しかし、凄く美味しかったんだけど、
カレーをチョイスしたのがそもそも間違いで…

実は土曜日の夕ご飯がカレーだった。
そして翌日の日曜日も、前日のカレーで、
月曜日もお茶碗1杯分の残ったカレーを食べた。

それなのに、今日朝ごはんに大好物のカレーパンを食べちゃって、
お昼にスープカレー頼んじゃったものだから、
「ワタシはカレー馬鹿かっ!?」って自分で自分に突っ込んでみた。

で、今日はワタシが留守中、ミーちゃんが万が一急変しちゃったら大変なので、
即病院へ駆け込んでもらえるように、母にうちに来てもらってた。

そしたら、実家の近所にパン屋さんが出来たからって、
カレーパンを買ってきてくれてたからビックリ…(T▽T;)

暫くカレーはいらにゃいわ(笑)






そして、留守中のおネコさま達は、
みんな良い子で母と一緒にお留守番しててくれたそう♪

ミーちゃんも具合悪くならなかったし、
他の子もまったりしてたらしいし、
たみちゃんも相変わらず、尻尾グルグルしてたみたい(笑

ミーちゃんの補液は最近ずっとお昼休みの3時頃にやってるのだけど、
今日は1日出ちゃったので、夜に帰ってきて速攻で補液の用意をしたら、
「え…やるの?今日はやめようよ」的な逃げ腰のミーちゃん(笑

そうはいきませんのよ~☆


mee-19.jpg
チクンとされた後、アンモナイトで眠るミーちゃん@カワイコちゃん



2007.10.16 23:12 | 日常 | comment[2] trackback[0] TOP↑
体調すぐれず…
先週は珍しく体調があまり良くなくて、
暫くの間ネット落ちして早寝しておりますた。
色々と疲れが出たのかしら?

おネコさま達は元気にしておりまする~。
ミーちゃんもすこぶる体調よろし♪


↓毎日らぶらぶなミーちゃん&みかんちん☆

mee-mikan1.jpg



何故かいつもTVの前で、イチャイチャしてるのです。

mee-mikan2.gif

深っちゃんも2にゃんのラブラブっぷりに微笑んでおります(笑)




明日は所用で北海道に行かなくてはならないのだけど、
今、天気を調べたら東京と気温が8度も違うし!
うう…寒そうだなぁ。。寒いの嫌だなぁ。。
体調悪くならなければ良いなぁ。。

もちろん、おネコさまがいるので日帰り。
滞在時間5時間で帰ってくる予定(笑)
さっさと帰って来ようっと!



2007.10.16 00:13 | 日常 | comment[0] trackback[0] TOP↑
嬉しい検査結果&ゴロゴロ動画♪
今日はミーちゃんの検査ディ。

にゃんとーー!凄く嬉しい結果が出たのだ♪

★検査結果★

BUN 66(前回71)
クレアチニン 5.0(前回5.9)
リン 6(前回 聞き忘れ)
PCV 37(前回28)

…と、全ての数値が上向きにーーー!!!!!!!
リンの値なんて前回聞き忘れだけど、前々回は11.2だったから
かなり下がってるし!!
これって、この間から飲んでもらってるレメディの効果かしら!?
それしか考えられないんだけど。

前回先生から、ミーちゃんの腎臓はこれが限界なのかも…って言われたから、
今回は造血ホルモン治療の結果でPCVが持ち上がってるだけかな~
なんて思ってたもんだから、全部上向きになったのは
かなり・かなり・かなり嬉しかった!!


やったね♪ ミーちゃんは流石、男の中の男!(意味不:笑)

あまりに嬉しかったので、今日はまたまた調子に乗って
ミーちゃんのゴロンゴロン動画をあっぷ~☆


ミーちゃんはワタシが出勤する度に、玄関でゴロンゴロンするのが日課で、
着替えをしてる間、ジーーーっとワタシを見て、
「もう行く?もう行く?」という顔をする。
その後、ワタシが通勤用リュックを持った瞬間、
玄関に猛ダッシュしてゴロンゴロンしに行く♪

「待ってミーちゃん…トイレ」なんて
意表をついてリュックを置いてトイレなんて行っちゃおうものなら、
玄関でゴロンゴロンしてたミーちゃんは、
「もー、なんで来ないのー?」ってトイレまで迎えに来てくれるの(笑
めちゃめちゃカワイイでしょー☆





ただ、玄関でゴロンは本当はバッチ~から困るの(笑
でもでも、良いのら~♪

ミーちゃんはいつも本当に楽しそうだから良いのら~♪




PCVがかなり上がったので、今週は1回だけ投与して、
その後は2週間後にそれを維持出来てるかの検査予定。
欲をかいちゃいけないけど、腎臓の値もまた下がってたら良いな~♪

2007.10.09 11:59 | ミーちゃん | comment[6] trackback[0] TOP↑
外ネコちゃんを紹介
以前住んでいたマンション近辺で暮らしてる外ネコちゃん。
今もワタシが毎日ご飯あげてる子達なので、
愛しい外ネコちゃんを今日はブログで紹介。



まずは1にゃんめ。「ままちょ」↓

s-mama.gif


ままちょは、昔保護して幸せを掴んだ
「プーちゃん」「ショコラちゃん」のママ。

プーちゃんとショコラちゃんは器量よしだけど、ままちょは微妙?(笑)
当初、父猫はどの子なのかまったく知らないんだけど、多分パパ似なのね。
ままちょはぶちゃカワイイタイプ♪
でも、プーちゃんにはちょっとだけ似てるような気がする。

猫好きな屋台のラーメン屋の親父達が、半飼いのような感じで面倒見てるため、
人馴れ抜群だから、ちょっと心配。
だけど、猫嫌いな人は敏感にわかるらしく、
ラーメン屋の親父の中の猫嫌いな人の傍には絶対近づかないそう。

親父達がご飯はあげてる為、お腹すいてる時のみご飯を食べる。

でも、ワタシの車のエンジン音を聞いて、
お腹すいてなくても必ず出てきてくれ、
毎日元気な姿を見せてくれるカワイイ子にゃのだ♪




そして2にゃんめ。「ちゃこちゃん」↓

s-chako.gif


ちゃこちゃんは、誰の子かしらないんだけど、
ずっとマンション前の駐車場、ラーメン屋の屋台の中で暮らしてる。

警戒心は人一倍強くて、もちろん触ることなど出来ない。
でもお外の子はそれが一番。
この子は365日、欠かさずご飯食べに来てくれる。
本当にカワイイ!




3にゃんめ。「チャ助」↓
s-chasuke.gif


チャ助は昔から居る子ではなく、どこからか流れて来た子。
前に去勢後にリリースしたら、ずっと戻ってこなくて心配してたんだけど、
ある日突然、めちゃおでぶちゃんになって戻ってきた(笑
どっかでご飯貰ってて、貰えなくなったから戻ってきたのかな~?



4にゃんめ。「みよちゃん」↓

s-miyo.gif


みよちゃんはワンブロック先の工場でいつもご飯を貰ってる子で、
夜はワタシのご飯を遠征して食べにくる子。
最近は毎日来てるけど、たまに見かけない時がある。
警戒心はかなり強くて、いまだにご飯あげる時にパンチが出ちゃう子。
この子は定期的にご飯も食べてるわりに、
かなりガリガリなので、避妊手術の時にワクチンも接種済み。


その工場の社長は猫好きで工場内に住み着いてる野良ちゃんに
ご飯をあげてるんだけど、GWとかお正月とか、
長期の休みになった時にご飯あげに来ないから、本当困るのよね!

以前そこの子達が、工場内の事務所前で整列して
いつまでも来ない餌やり社長を待ってる姿見た時には驚愕した。
それ以来長期の休みの時のみ、カリカリをあげるようにしてる。






この間の台風の時も、飛ばされそうになりながら、
みんな待っててくれた。
嵐の時は本当に心配だから、台風なんて来ないで欲しいよ。
これから寒くなるから、お外の子には厳しい季節。
でも、餓えさせる事だけはないから、それだけは安心してね。


2007.10.08 11:48 | ネコさま | comment[3] trackback[0] TOP↑
抗体価とグロブリンの結果&サプリ
今日先日行った、みかんちんの抗体価と
グロブリンの検査結果の電話が病院から入った。

結果。。

抗体価が400倍でセナ君とまったく一緒で、
γグロブリンのパーセンテージもセナ君とほぼ一緒との事だった。


なんともグレーゾーン。。


この極めて微妙な検査結果にいささか動揺してしまったので、
前に保護にゃん・ほたてちんのアニマルコミュニケーションを受けた時に
おまけとして頂いたカードを読み、不安な気持ちを振り払おうと思った。

そのカードには、凄く目から鱗のような事から、
当たり前の事なんだけど、どうしても忘れてしまいがちな事を
気が付かせてくれる、そんなカードなのだ。
今私のバイブル的カードにもなっている。


↓ カードの表紙
r9-1.jpg




↓ 第2項
r9-2.jpg



↓ 第2項の内容 
r9-3.jpg


あなたが心配していると、ペットも不安になります。
「~なったらどうしよう…」と思っていると、本当にそうなってしまうのです。
その時はその時、これから解決すればいいのですから、
過剰な心配は手放しましょう。



そうだ!そうなんだ!
みかんちんは、今現在いたって健康体。
いらぬ心配はご法度だ!
そういう不安な気持ちって敏感に察知しちゃうから
気をつけなくっちゃ!!!

以前ACのワークショップを受けた時にも、先生が言ってた。
不安感を抱いただけで、映像として伝わってしまう事があるって。
だから、みかんちんは大丈夫なのだ。

…と頭で解っていても、ミーちゃんの事なんて特に
どうしても不安を抱いちゃうのよね。
気をつけないとね♪セナ君も守ってくれてるしね♪






先日からみんなにご飯と一緒に食べてもらっている、
免疫強化のさぷりめんと☆ ベータグルカン85

beta-glucan.jpg


ずっと前から思っていたのだけど、
アガリスク以外の免疫強化キノコ系サプリに必ず
「アガリスクの○○倍の効果!」なんて書いてあったりする。

それって、「ビタミンCはレモンの○○倍!」ってのと同じで、
いつもいつも他のビタミンC系の食物に
簡単に○○倍!って抜かされちゃうレモンって、
やたらスッパイくせに見掛け倒しなんじゃないの?って思っていた。

だから、アガリスクももしかしてレモンちゃんと一緒…?
なんて思っていたので、今までキノコ系はヤマブシタケのみにしてみてたんだけど、その理由が↑のベータグルカン85のHPの記載で理解出来た!

…って言っても、アガリスクのHPを見ると…

免疫強化に欠かせないβグルカンの種類で、
β(1,3)Dは、身体に吸収されないので、
β(1,6)が豊富なアガリスクがもっとも最適…


な~んて、まったく両者違う事が書いてあるから、
情報が錯綜するネットの世界では、
どれが「本物の良い物」なのかは謎であ~る。

日本はどうしてもキノコという、ある意味神秘的な効果に期待してるから、
キノコ系サプリが非常に多いらしいのだけど、
欧米ではパン酵母から採取したβグルカンが
もっとも免疫強化にはポピュラーらしい。

これってお国柄なのだろうか。

よって、サプリおたくで、欧米カブレなワタシは
↑のパン酵母ベータグルカンに期待をしつつ、
でもやっぱり日本人だし、秋はキノコでしょ!って事で、
鹿角霊芝もお試し5日分を嗜好性をみる為に取り寄せてみた。

鹿角霊芝もパン酵母ベータグルカン85と同じく、
β(1,3)Dだから、どうせならアガリスクのβ(1,6)グルカンに
期待してみた方が良いんじゃ…なんて思ったんだけど、
もし、レモンのように意気地なしだったら…なんて考えたらポチ出来なかった。


効果の程は… また今度。



2007.10.05 11:35 | みかんちん | comment[3] trackback[0] TOP↑
ミーちゃん検査結果&セナ君の最期の闘病記
火曜日はミーちゃんの再検査、
あんど、みかんちんの検査に行ってきた。

ミーちゃんは前回体重が少しUPしたのに、
今回3.55キロに下がっちゃったよーん(泣

でも本にゃんは元気♪


★検査結果★

BUN 71(前回61)
クレアチニン 5.9(前回5.7)
リン 聞いてくるの忘れた (前回11.2)
PCV 28(前回22)

…と、腎臓の値は若干前回より上がっちゃってる。
まぁクレアチニンはさほど上がってないから、
ボチボチって感じかすら。

先生曰く、ミーちゃんの腎臓はいっぱいいっぱいなので、
このくらいの数値が限界なのかな…との事。
まぁ、高値でも安定してくれれば良しとしないと!

でもでも、PCVが今回は28%までUPしたから嬉しい♪
腎性貧血のボーダーラインの25%を上回ったので、
セナ君の時と同じように、造血ホルモンは回数を減らし、
今週2回になって、来週の火曜日に再検査…ということになった。



そして、みかんちん。
みかんちんは尿検査とFIP抗体価と蛋白分画を
検査をしに行ったのだった。

尿検査は比重も1.040でクリア!
PHも6でクリア!
ストルバイトもまったくなしでクリア!
あとは、外注に出した抗体価と蛋白分画の結果を待つのみ。


何故抗体価検査をしたかっていうと、
セナ君の入院中に遡って説明しないとならないので、
お時間ある方は↓のセナ君の最期の闘病記を読んでください。

2007.10.03 11:42 | セナ君 | comment[10] trackback[0] TOP↑
プロフィール

かつぶし

Author:かつぶし

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
