--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
日帰りバスツアー
数ヶ月前に焼きたてパン屋チェーンで応募してた日帰りバスツアー、
また母が当選したのだけど、一人で行くのは楽しくないし、
同行者は代金払えば参加出来るので、払ってあげるから行こうと言われ、
昨日ワタシも伊豆のバスツアーに行ってきますた!

ドラッグストアーやスーパー等でやってる応募なんだけど、
これって母の年代くらいの人は必ず当たるのよね。
もう母は何回行ってるのかすら?多分4~5回くらいは行ってると思う。
一人参加の人も多く、何回かおかんも一人参加で行ってたんだけど、
前にバスで隣になった人がエライ話好きな人だったみたいで、
その時凄く疲れたらしく、それ以来当たっても一人では行きたがらなくて、
前回のバスツアー同様、今回もたなぼたで参加させてもろ~た♪


昨日はあいにく曇り空。
しかも、集合時間が6時30分とめちゃくちゃ早くて、
1時間しか睡眠時間が取れないまま出発。
でも運転する訳じゃないから、バスツアーは移動中寝れるのが良いね♪

一番最初はジュエリーの工房見学。
この手のツアーは必ずここに立ち寄るようになってるらしく、
今回は横浜の工房だったのだけど、山梨に同じ工房の本社があるので
ワタシは2度目。毎回当選してる母は飽きるくらい行ったらしい(笑


工房をあとにやっと伊豆へ…


↓伊豆の海 伊東の近辺
izu1.jpg


バスの座席が一番前だったので、景色がよく見えた♪



↓楽しみだった昼食☆ 4段セイロ蒸し
izu2.jpg


座席が狭くて広げられず、デジカメも出せる状態じゃないから、
携帯で撮影。しかも狭いから4段目は重なったまま…
ちなみに4段目はお肉。



↓ご飯の後は城ヶ崎へ…

izu3.jpg



↓野生のリス発見!! デジカメの望遠を使って撮影。
izu4.jpg


落ちてる木の実をムシャムシャ…

izu5.jpg


撮った写真を「リスって尻尾太っといねー」って母に見せたら
「これって怒ってるんじゃないのー?」と真剣に言うではないかいな…。
「それはネコだって~」と大爆笑!
どうやらうちの母ちゃんは「ネコ病」にかかってるらしい(笑


↓リスの次は野生のツシマヤマネコも居ますた。
izu6.jpg



な~んて、そんな訳がない!
どうやら、城ヶ崎の売店前の森の中で、
捨てられた子なのか、繁殖しちゃってるみたい…(ノ◇≦。)
結構な数がいてビックリしちゃった。

思わず「あ、捕獲機…」なんて思っちゃって、
ワタシもどうやら「ネコ病」にかかってる事は間違いなく、
ああ…ツアーじゃなければな~とか思っちゃった。
これって病気?

しかも、売店の人にご飯もらってるのか、
はたまた観光客からもらってるのか…
まったく逃げるそぶりもなくて、仔猫までもが触れるのよね(T▽T;)


↓望遠じゃなく、目の前で撮った写真
izu7.jpg

どうやらこの黒猫ちゃんはチビちゃんのママみたい。。

あー、あー、あー。これからの冬は山の中だから極寒だろうな…
なんて悶々としながらも、もちろん連れて帰ってくる事も出来ないし、
早く行くよ!なんて急かされちゃって、渋々城ヶ崎の吊り橋へ観光。


↓吊り橋を渡る高所恐怖症の母上。
izu8.jpg



↓吊り橋から見た下
izu9.jpg



↓火曜サスペンスや土曜ワイド劇場で、船越さんが出てきそうな風景。
izu10.jpg



↓崖になってるような場所も囲いがしてある訳じゃないからスリルがあった。
izu11.jpg



↓前の方まで行ってみたけど怖かったよー!
izu12.jpg



城ヶ崎観光の後はみかん狩り。
温州みかんが食べ放題・とり放題だったのだ!

izu13.jpg


↓急勾配な畑で、転がり落ちそうになりながらも沢山とってきた。
izu15.jpg


畑のおじさんが小さい方が甘いですよって言ってたので、
すんごい小さいのを1つ食べてみたらかなり甘かった!

みんなその話を聞いてなかったのか、大きいみかんをとってたのだけど、
母が1つ大きいのを食べてみたらビックリするくらい酸っぱかったらしい。
まぁ、甘くて大きいのは出荷しちゃってるよね。

これって金柑?ってくらい小さいのもあったのだけど、
それが凄く甘かったので、小さいに狙いを定めみかん狩り。

↓とったど~!
izu14.jpg



そんなこんなで、ツアーも終わり。
とっても楽しめた日帰りバスツアーでした♪

2007.11.28 23:39 | 日常 | comment[3] trackback[0] TOP↑
ポンちゃんオペ終了~♪
ポンちゃんのオペは昨日無事終了しました~!
本来なら、診察→血液検査→鎮静→オペ…となる順番が、
鎮静→診察→オペ→血液&尿検査 というような、
やはり恐ろしい順番になってしまったようだけど、
無事終わって、ポンちゃん元気です!

そして、一番恐れていた黒色腫疑惑の部位は、
先生曰く、十中八九「ちまめ」っぽいとの事で、疑いは殆ど晴れたようです!(喜)
念の為組織検査には出したのだけど、殆ど安心して良いとの事でした♪
まだ結果が出るまでは安心出来ないのかもしれないけど、
本当にホッとしたよ~~!!!
難しい病気だったらどうしようかと凄くドキドキしてたのだけど、
「ちまめ」っぽいって聞いて、心から安堵した!

ちまめの原因は足でカキカキしたのが、
ちまめになっちゃったんじゃないかとの事。
多分、ワタシがこまめに耳掃除しなかったのがいけなかったんだなって
すごーーーーく反省した。
セナ君やミーちゃんのケアを優先してて、ポンちゃんの耳掃除はかなり怠ってたもん。。

本当は普通に診察で診れる子だったら、「ちまめ」って事は
先生が肉眼で診れば解ったのかもしれないけど、
ポンちゃんみたいに病院へ連れていけない子は
耳掃除も怠っちゃいけないんだって。
これからは頻繁にチェックしなくっちゃ!と心に誓った。
ポンちゃん、辛い思いをさせちゃって、本当にごめんね。。

でも本当に黒色腫じゃなくて良かったよ~~~~。
…って、まだ組織検査の結果出てないんだけど、多分大丈夫そうよね。


そして、健康診断の血液検査はオールクリア!!!(喜)
シニアだから腎臓の値が心配だったのだけど、尿比重も含め全て問題なかった♪

が、しかし、尿石持ちのポンちゃん…
ずっとc/d食べているのにも関わらず、今回ストルバイトが見つかったよ(とほほ)
phは6だったんだけど、結晶がチラホラ…
穿刺採尿する時にエコーで見た時点で既にチラチラ…って写っていたのだそう。

かなり尿石になりやすい体質みたいで、
一旦s/d or スターターで溶かさないとダメみたい。

で、再検査が出来ないから、丸1ヶ月くらいあげてみて
その後3ヶ月維持食。
そして再度スターター1ヶ月…と繰り返しに感じにした方が良いとの事。

寒くなる冬は飲水量が減っちゃうから、尿石持ちの子は特に注意が必要ね。
スープ食も定期的にあげないとな~。

↓はハロゲンヒーターの前でぬくぬくしてるポンちゃんとこもちゃん♪

pon-komo.jpg


ポンちゃんお疲れ様。

2007.11.25 23:14 | ポンちゃん | comment[4] trackback[0] TOP↑
ご飯時間
ニャンズのご飯タイムはワタシの仕事の都合上、
夜11時前後くらいになってしまうので、
オペ前日の「ご飯は夜7時まで…」というような時が一番困る。


夜の仕事が今日は祝日で忙しいという事もあって、
入り時間をあまり遅くできないし、
なんとかギリギリ忙しさのピークになる前の時間までに行けるよう、
みんなには夕方5時にご飯をあげる事にした。

朝をいつもよりも早めにあげたので、
少しは食べてくれたけど、でもやはり5時というのは早すぎる所為か、
あまり食いつきは良くない。


その後、仕事に行く為に着替えていたら、
夕方のニュースで今ワタシが一番敏感になっている、
動物の癌治療の特集をやっているではないかー!

しかも、ポンちゃんに疑惑が持ち上がってる
黒色腫のオペまでやってたから、食い入るように観ちゃった。
(はよ仕事にいけ!:笑)

ワンちゃんの口腔内黒色腫の切除オペだったのだけど、
術後は痛そうだったけど、ご飯もカリカリをふやかしたものを
そのワンちゃんはちゃんと食べれてた。
やはりこの特集を観ても、黒色腫は犬で口腔内が多いのかしら…。

オペが痛そうでなんか怖かったよー。
やはり黒色腫は切除しても転移が多いのだそう。。

ポンちゃんのあの黒いほくろのようなもの…、
なんだか段々心配になってきちゃった。。
でも猫は稀ってネットでも書いてあったから大丈夫だよね!!!




ポンちゃん、明日の病院頑張ろうね♪

pon-3.gif

そんなキッパリ  )))))))))))Σヾ( ̄Д ̄;)ノ




お母ちゃんがついてるから大丈夫だよ!!

pon-4.gif







多分ワタシがいつものように夜の仕事を終え帰ってきたら
みんな5時に食べた事も忘れちゃって
「めし~~~」って言うんだろうな…と思いながら帰ってきたら
やっぱり全員「めし~めし~」って言ってた(ノ◇≦;)
特にポンちゃんとこもちゃん。

他の子にあげてポンちゃんにだけあげない…という事が出来ないので
催促中のニャンズだけど、早めにワタシこそ寝たフリしちゃう予定(笑





午前中は仕事の休みが取れたので、
今日は「たみちゃん」のお嫁入りの日でした~♪
お届けの様子は保護にゃん日記を見てね☆

2007.11.23 23:59 | ポンちゃん | comment[0] trackback[0] TOP↑
ポンちゃんガンバじゃー!
今日はミーちゃんの検査で病院へ行ったのだけど、
ちょっと前から気になっていた、
ポンちゃんの耳の写真を撮影したデジカメを持って病院へ向かった。

本当は病院へ本にゃんを連れて行ければ良いのだけど、
ポンちゃんの場合、ちょっとやそっとの事では
病院にはあまり連れて行けなく、
ワクチンと命に関わる事以外は、風邪くらいだったら
症状だけ話して薬のみ処方してもらってる。
本当はワクチンも自宅で打ちたいくらい…。

所謂、病院に行くとワタシですら手がつけられなくなっちゃうくらい
凶暴ネコと化しちゃうからだ。

大昔の病院での話…ポンちゃんが治療してもらうはずが、
噛まれ引っかかれ…血だらけになってしまい、
結局先生からワタシが治療してもらったくらいだったりする(笑

そんな感じなので先生には画像を診て判断してもらう事にしたのだけど、
先日、ポンちゃんの耳掃除をしてたら、
↓のような黒いほくろのような物があってびっくりした。


pon-mimi.jpg



pon-mimi2.jpg



前はこんなほくろのような物はなかったし、あったら絶対気が付いている。
なので、ある日突然出来たよう。。

黒色腫じゃないかと思って、動物も黒色腫という病気があるのか
ネットで調べてみたのだけど、やはりあるようで、
口腔黒色腫が犬で凄く多いというような情報が載ってた。
でも耳だしな…猫は稀って書いてあったし…なんて思いながらも
、凄く不安だったので今日先生に画像を見てもらったら、
人間の黒色腫(メラノーマ)と同じく、
動物も大きくなってなければ悪性ではないらしいのだけど、
やはり黒い色のものが出来るのはあまり良くないとの事だった。

それに結構久しぶりの耳掃除で気が付いたので、
ワタシが気が付いたのが遅かっただけで、
もしかしたら小さかったものが大きくなって今この大きさ…
という可能性も捨てきれず、
万が一黒色腫だった場合、人間と同じく極めて悪性の腫瘍で
かなり危ないらしいし、
それが良性だとしてもやはり取った方が良いとの事なので、
急だけど明後日の土曜日に黒い部分を全部除去して
それを組織検査に出す事になった。


ポンちゃんを病院へ連れて行くって考えると、
あまりに本にゃんにとっては負担が大きいので、
かなりワタシも気が滅入っちゃうくらいなんだけど、
そうも言っていられないし、
そのついでって言っちゃあれだけど、
他の子は定期検査(血検&尿)を行ってるけど、
ポンちゃんだけはどうしても出来なかったので、
今回一緒に全部の検査もやってもらう事になった。



ポン兄貴~、毛づくろい中ごめんちゃい。。

pon-2.gif






実は明後日病院行かなくちゃだよー(><)
がんばろうねー!!

pon-1.gif






そしてここからミーちゃんの検査結果。

BUN 62(前回67)
クレアチニン 5.7(前回5.6)
PCV 34(前回37)

…と、PCVが少し下がっちゃったのだけど、
正常値で維持出来てるから、
ワクチンは打って大丈夫との事なので打ってもらってきた。

次回の検査はまた1ヵ月後で大丈夫との事。
ミーちゃんの腎臓は順調に維持出来てるから本当良かった~~!!

2007.11.22 23:23 | ポンちゃん | comment[4] trackback[0] TOP↑
膨らむ妄想
最近なんだか胃腸の体調があまり良くなかったワタシですが、
今日辺りからやっと調子が良い~~~!!ご飯食べても気持ち悪くなくなった。


そして今日は嬉しい事があったのだ!
嬉しい事とは何かと言うと……









宝くじが当たってますた!!






…と言っても、3,300円だけど(笑

今日、秋に買ったオータムジャンボの当選確認をネットでしたら、
当たってたのだ~♪

最近よく当たって、グリーンジャンボとオータムジャンボは共に3,300円。
サマージャンボはうちの母がこれまた3.300円の小当たりなので、
今まで二人共まったく当たらなかったのだけど、
小当たりが続出しておりまする~(祝)

…って事は、今年の年末ジャンボは…

ど~んと跳ね上がって、
1等とか当たっちゃうんじゃないの?(欲張り過ぎ?)

どうしよう…当たったら。
なんて、当たったら何に使うかを妄想するのがワタシの趣味になってます(笑

3億円なんて当たっちゃったら、
キャー♪(*/∇\*) まじでどうしようっかな~。
基本はもちろん「ネコ」なので、ネコの為に使います。
ん??この妄想ネタは昔にも日記に書いた気がするけど…
良いのです。同じ妄想ネタでも。
「聞き飽きた」と言わないで下さい(笑

だって、ネコ用アスレチックの運動場を作ってあげたいんだもん。
そして、ネコの保護用シェルターも作りたいな~。
あと、ネコの為に人生の全てを注いでる保護活動してる方に、
たくさん寄付しますよー。
待っててください!かつぶしが高額当選させてみせます!!
3,000円の次は、3億円の予定ですから~(きっぱり)





mee-20.gif


もうすぐ当たるから待ってなよ~!
そしたら東京ドーム並のアスレチック作っちゃるぞぉ!
それまではタワーで我慢しとき(笑


妄想は膨らむばかりです。。


~~宝くじとは~~
こういう楽しい妄想する為の娯楽なのかもしれない(ちょっと弱気:笑)


2007.11.20 23:05 | 日常 | comment[2] trackback[0] TOP↑
ノロ疑惑?
かつぶし復活しますた!

復活って何から復活?…って感じだけど、
実は突然の発熱・嘔吐があり、
もすかすてノロウィルス??なんて焦ってしまった…。

なにせ、仕事が仕事なものだから、万が一ノロウィルスなんかにかかっちゃうと、仕事が強制的に出来なくなっちゃうワケで、
トイレでゲ-ゲーしながら、「あわわ…ノロだったらヤバイ…」と、
当日&前日&前々日に食べた物を思い出してみたところ、
2日前に牡蠣を食べたではないかいな!!


「ゲ!!!」


焦りの「ゲ!」と、気持ち悪さの「ゲ!」のダブルの「ゲ!」なんだけど、
「マジでノロだったらどうしよう…」
なんて本格的な話のような気がしてきたから、
セナ君に飲んでもらってた、免疫賦活剤であるルミンAを飲んで
一先ず下痢Pではないんだから、ただの風邪だ!大丈夫!と、
言い聞かせながら、数回トイレでゲーゲーした後、
眠ったら翌日には無事治ってたのだった♪

…と、ここまで書いて、食事中の方がいらしたらごめんなさい(汗
って、遅いって?(笑


結局ノロではなかったみたいで、翌日には熱も下がって
嘔吐もなくなってたんだけど、
なんだか本調子ではなく、食欲も珍しく無くって、
いまだにお茶漬けばかり食べてるんだけど、
今日の夜辺りからやっと調子が戻ってきたかな~ってところでございました。
しかし、2日酔い以外で嘔吐したのは何十年ぶりかしら?

ニャンズはみんなとっても元気でございます~♪
ワタシがゲーゲーしてた時にトイレ前で心配してくれたのはミーちゃんのみで、
他の子はみんな知らん振りで、
こもちゃんに関しては↓のように、お腹出して爆寝してたぞよ(笑

komo4.jpg


しかし、ただの風邪だったみたいで良かった!
今年の風邪は嘔吐にくるのかすら?
皆様もお気をつけあそばせよ~。

2007.11.16 23:26 | 日常 | comment[4] trackback[0] TOP↑
アレンジ
セナ君が旅立ってから初めてのフラワーアレンジをしてみた。
スーちゃん&セナ君、気に入ってくれるかな~?



sena-su-f1.jpg








丁度ミーちゃんが入院してた時、思い切り落ち込んでたので
元気いっぱい出るように…ミーちゃんが良くなりますように…と
願いを込めてアレンジした元気モリモリカラーのお花と、
元気だった頃のセナくん。。



sena-f.jpg


まさかセナくんがこの約1ヶ月後に旅立ってしまうなんて
思いもしなかった。。





su-sena-f2.jpg



スーちゃん&セナ君、そちらの暮らしはどうですか?
お空にお引越した子達と、今頃みんなで巨大猫団子してるかな?
想像するだけで、暖かそうだし楽しそうだ♪

ワタシがそっちへ行った時には、
その巨大猫団子の真ん中に入れてちょうだい。
お母ちゃん寒がりだから(笑)

こっちはかなり朝晩寒くなってきたよ。
みんな元気にしてるから心配しないでね!


最後の晩餐
今日は全然ネコと関係ないお漬物の話。
なんで漬物やねん…との突っ込みは、






大歓迎!







ワタシはカレーパンも大好きだけど、お漬物も非常ーに好きで、
構えの素敵なお漬物屋さんがあったりすると、
必ず大量買いしてきちゃう。
特に京都のお漬物はとっても好き♪

その翌日から、我が家の食卓は「ご飯」と「漬物」だけの、
とっても質素な食卓になってしまうのだけど、
「美味しいご飯と美味しいお漬物」があるだけで最高の贅沢だと思う。
それにお味噌汁なんか付いちゃった日には本当に最高!!


かなり前に、100人の待ち行く老若男女にインタビューして、

「最後の晩餐で食べたいものは?」

っていう特番の深夜番組がやっていた。

やはり松坂牛の霜降りステーキとか、特上大トロとか
凄いご馳走を選んでいる人も多くいたけど、



「美味しいご飯と味噌汁」

と、答えてる人が一番多かった。
やっぱり人間は最後には「シンプル イズ ベスト」なんだな~。


ちなみにワタシが選ぶ最後の晩餐は、
カレーパンやお蕎麦も非常ーーに捨てがたいのだけど、
やっぱり「美味しいご飯とお漬物」って答えるだろう。
あ、でも「美味しいご飯と明太子」も捨てがたいわ~(笑



京都のお漬物も大好きなんだけど、我が家がよくお取り寄せしてるのは、
たむらや」さんの味噌漬け。
この店の回し者ってワケじゃないんだけど、
味噌漬けだったらやっぱりたむらやさんしか考えられない!

以前友人から頂いて以来、あまりの美味しさにハマっちゃって、
それ以来よく注文しているんだけど、
これがあれば、ご飯1升くらい食べれちゃうんじゃないかすら?ってくらい好き♪

で、笑っちゃうのが、前に母が電話で注文した際お店の方に、

色々な種類の味噌漬けを細かく刻んで混ぜたのを、
ご飯に掛けて食べると最高に美味しいんですよ!
その細かく刻んだ味噌漬けに七味を軽く振って食べると、
ご飯何杯でも食べれちゃう!!
だから、細かく刻んだのを販売してくれると有難いんだけど!


…なんて、熱く語っちゃったらしいんだけど、
なんと!暫くしたら「ふりかけシリーズ」なんていう、
細かく刻んだタイプの味噌漬けが販売されたのだ!

いったい、うちの母ちゃんはどれだけ熱く語ったんだ…って感じ(笑)


ただね。。ワタシ達「漬物ばか親子」に言わせると、
このふりかけシリーズはちょっと細かくしすぎなの…(^◇^;)
細かすぎて、折角のシャキシャキ感がなくなっちゃってるのが残念!

だからあんなに熱く語ったくせに、
普通の味噌漬けを買って、ちょうど良い細かさに刻んでる(笑

…と、何故か漬物トークをワタシもエライ熱く語っちゃってるけど、
お勧めなお漬物があったら、どなたかご紹介くださ~い♪


2007.11.04 23:31 | 日常 | comment[7] trackback[0] TOP↑
嬉しいこと♪
今日仕事から帰ってきてからメールチェックしたら、
すごーーーーーーく嬉しい事があった♪

本館のサイト「CAT★MOON」を立ち上げたのは
今から約4年と半年くらい前の2003年。

その開設当時から仲良くしてもらっていた猫友さんがいたのだけど、
その猫友さんのサイトがある日突然更新がなくなって、
その後サイトも閉鎖されたので、ずっと安否が気になっていたの。

その猫友さんには我が家に保護猫ちゃんが多くなって大変だった時に、
預かりのお申し出を頂いたり、色々心配して頂いて、
その他にもとってもお世話になった方。

だから突然ネット上で姿が見えなくなったから、
何かあったのかな~って、ずっと気掛かりだった。

が、しかし!!
今日メールチェックしたらミクシイからメッセが入ってて、
それが、その猫友さんだったのだ!!!!

もーーーー本当に嬉しかった♪

とっても元気そうだったし、2にゃんのニャンズ&
ご実家のニャンコも元気にしてますとのこと♪

リアルでお会いしたことはないんだけど、
やっぱりネットでお知り合いになった方で、
今まで「猫談義」をしてた方が突然いなくなってしまうと寂しいし、
ずっと「どうしてるのかなぁ…」って思ってたから、
メッセをもらった時は本当に嬉しかったな~。

今日は本当に嬉しい日だった♪

そうそう、考えたら私のHPって開設当初から
まったく1回もリニューアルとかした事ないわ(汗
来年5周年になるっていうのに(汗×2)

5周年はイベントでプレゼント企画でもやろうかすら?
でも、参加してくださる方はいらっさるのかすら?にゃは(^m^=)
案外肝っ玉小さいの(爆

それにしても、本館サイトは更新まったくしてない(汗
もはやブログだけにしても良いのではないだろうか…
…と、何度も考えたことがあるんだけど、思い出がいっぱいだから
どうしても閉鎖する気にはなれないんだな~。


↓今日の写真はサイト開設当初の懐かすぃ~写真。
 ミーちゃんちっちゃかったな~~(*/∇\*)
 クーたんも今より幼い感じ! みんなめちゃカワイイーー♪
 この頃はまだポンクーミーの3にゃんだった☆

DSCN0457.jpg

2007.11.02 23:26 | 日常 | comment[8] trackback[0] TOP↑
プロフィール

かつぶし

Author:かつぶし

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
