スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
受診で受難
クーたんとちゃいちゃいが2日前からご飯を殆ど食べず…
クーたんは前日の夜に缶詰を食べたのでちょっと安心したんだけど、
その前に嘔吐もしてたのと、ちゃいちゃいは左目が涙目になって
目のフチがうっすら赤くなっていたので点眼したらオメメは治ってきたけど、
食欲は回復しないので、今日はクーたん&ちゃいちゃいを連れて病院へ行ってきた。

ちゃいちゃいはレスキュー時の去勢・諸検査で行った以来、
病院での診察は実質初めて。

人馴れはかなりしてきたとはいえ、病院に行ったら暴れちゃうだろうな…と思って、
洗濯ネットで捕獲~!


数分後、


なんなく確保~(笑)


車の中では不安で鳴く…とかではなく、猛抗議の鳴き声!
兎に角怒った声で鳴いてたちゃいちゃい。

「嗚呼…もしかしたら、これで人間不信になって元のシャー猫に戻っちゃうかも(ノ◇≦。)」
なんて、とっても心配になった。

病院へ着くと、クーアニキが「にゃー」と鳴くと、
ちゃいちゃいも「にゃー」と、返事してるような鳴き声。
この頃は抗議の声ではなかったけど、ずっとクーアニキの声に反応してた。

ク 「ここは病院ってとこだよ」
ち 「アニキ…ぼくちん、きょわい…」

ってな感じだろか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はいつも診てもらってる院長先生がオペが入ってて診察出来ないって事だったので、
若い先生に診てもらった。

まず最初にクーたん受診。
クーたんは今年シニア期に入るし、尿検査の定期健診もしたかったのでそれもお願いした。
それと胃酸を抑えるお薬を貰って、そのお薬で様子を見て
もしそれでも食べないようなら血液検査もしましょう…って事になった。

尿検査では、ストルバイトでもなく、シュウ酸カルシウム結晶でもなく、
なんたら結晶(←肝心な部分忘れた)ってのが出てたけど、
石に変わる結晶ではないので詰まる事はないからさほど問題ないとの事。
心配してた尿比重も大丈夫だった♪

koo4.jpg



お次は問題のちゃいちゃい。
ちゃいピは洗濯ネットのまま診察してもらった。
ついでに一度全項目の血検をしてもらいたかったので、それもお願いして
爪切りも自宅では全然出来ないのでお願いすると、
「先生が肉球の間のハミ毛も切っておきますか?」と言うので、
「それもウチでは切れないので、じゃお願い出来ますか?」って
ハミ毛切りもお願いしたところ…

な・な・な・な・な・なんと、
その先生、肉球まで切っちゃったではないか。

ちゃいさんは初めての通院な為、ただでさえ息が上がっちゃってるから、
肉球が興奮の所為で真っ赤チン。
傷はたいした事ないとはいえ、
その興奮の所為で血が止まらない止まらない…

止血の為に包帯を巻くも、それでも止まらないので、
あんなチッコイ肉球を2針も縫う事に…(ToT)


ナンテコト??


取り敢えず、血液検査は内臓関係も血球検査もオールオッケイ。
食べない原因は風邪だろうって事で抗生剤の注射を打ってもらった。
が、しかし、肉球が…(泣)


もちろん先生も手元がくるってしまっただけなので、
仕方ないとはいえ、ビックリしたよ(トホホ…)

これで人間不信・病院嫌いになったらドシテクレル?

chai29.jpg
ちゃいさん、今日は散々だったね。 だいじょぶ?

chai30.jpg
抜糸か必要ない糸だから、病院はもう行かないよ。



ちゃいちゃいにとって初めての診察はとんだことになってしまったけど、
オウチに戻ってきたちゃいさんは、またまた抗議の声を上げてた。
でも縫合した肉球は全然痛くなさそうで、歩き方も普通だから大丈夫そう。
人間不信になってしまうかと心配したけど、それも全然大丈夫そう♪

ご飯もいつもよりは喰い付きがイマイチだけど、
2にゃんはそれでもカリカリを食べてくれたからホッとした♪
スポンサーサイト
2009.01.17 05:54 | ネコさま | comment[8]  TOP↑
短毛っ子と長毛っ子
みかんちんもウチの子の中では一番お顔がでっかいのだけど…




遠近法でいったら、


ちゃいちゃいの方が前に出てるとはいえ…





mikan-chai1.jpg

負けたな…みかんちん(* ̄m ̄)




今まで短毛種としか暮らした事ないワタシは、
長毛種は子供の頃に幼なじみのウチに居たヒマラヤンしか接した事がなかった。
なので、初めてペルシャっ子達に会った時、
長毛っ子ってこんなにお顔おっきかったっけ??とびっくりした!






mikan-chai2.jpg
みかんちんとちゃいちゃいは、そんなに仲良しではないけど、
ベッドは共にするフタリ。



ちゃいちゃいの兄妹達はまだまだ沢山の子が家族を募集中です!
ペルシャっ子、毛がふわふわモコモコで可愛いですよ~(*^v^*)
↓是非一度ご覧下さい~↓

2009.01.14 03:55 | ネコさま | comment[5]  TOP↑
2009年
アッという間に2009年が始まりました。
本年も宜しくお願い致します。

去年を振り返って…
夏に家族になったばかりのソランちんが永眠し、
暮れには長年闘病中だったミーちゃん、
その3日後にFIPを発症してしまったポンちゃんが相次いで永眠し、
本当に悲しいことがいっぱいあった年だった。

ネコがポカポカの窓辺でうたた寝するような、幸せな時間。
2009年は平凡でも良いから、そんな幸せな毎日であって欲しいな。






新年一発目の記事は仲良し男子フタリ組。
ちゃいちゃいは、クーたんアニキが大好きで、
アニキの姿が見えないと大鳴き。

koo-chai1.jpg




↓ちゃいちゃいはアニキが寝てるところに、
 無理矢理にでも一緒に寝ようとするのだった。
koo-chai3.jpg



↓アニキが、ちゃいちゃいを毛繕い中
koo-chai2.jpg

幸せな時間。 見てて微笑ましい。
ちゃいさん、嬉しそうだにゃ。

2009.01.03 04:05 | ネコさま | comment[5]  TOP↑
プロフィール

かつぶし

Author:かつぶし

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。