スポンサーサイト
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
セナ君おかえり…
sena-tenshi1.jpg



セナ君がこんなに小さくなって帰ってきました。。






昨日22日土曜日は、セナ君のお葬式の日。
前にゆきねぇちんのブログで知った、
ペットPaPaさんという葬儀屋さんにお願いして、
自宅からそう離れず出来る移動火葬車で来て頂いた。

本当は昼間のお天気の良い時間帯に…って思ってたのだけど、
一緒に立ち合ってくれる母も居たので、
2人がお店が終わった後の、夜の11時になってしまった。

セナ君…天に昇る時、迷わなかったかな?
でもネコは夜行性だから大丈夫かな…?



ペットPaPaさんは凄く対応が良いってゆきねぇちんから聞いてたのだけど、
本当にスタッフが優しくて、心が暖まった。

火葬場所も事前に良い場所を探してくださっていて、
自宅から数分の、緑が沢山ある場所を選んでくれてた。
この地域に引越してきてから、殆ど職場の往復だから、
こんな綺麗なところがあっただなんて知らなかった。
昼間だったら緑が綺麗だっただろうな…


ただ単に葬儀して終わり…ってわけではなく、
その後の家族の心のケア、専門のペットロスカウンセラーが
希望すれば無料でカウンセリングもしてくださるんだって。。

骨壷入れも、写真立ても手作りで心を込めて作ってくださってるそうで、
真っ白な白いサテンで出来た、凄く素敵な骨壷包みなので、
スーちゃんもセナ君とお揃いが良いな…って思い、
お電話した時に、譲って頂けるかお願いしてみたら、
快諾してくださって、スーちゃんも綺麗なサテンに包まることが出来た♪

包み方がちょっと難しいから…って、凄く丁寧に何度も説明してくださって、
「もし解らなくなってしまったら、近くに来た時に包み方を説明に来ますので、
すぐにお電話くださいね」って、凄く優しいスタッフさん。

お家へ帰ってすぐにスーちゃんを包んだのだけど、無事に結べたからホッとした。



sena-su-tenshi.jpg


右側の黄色×ブルーのリボンがセナ君で、
左側の黄色×ピンクのリボンがスーちゃん。。
身体がとっても小さかったスーちゃんは小さい骨壷なの。。


仲良く二人で並んで一緒にいます。
同じ大学ネコ出身だから、お空で逢ってお話してるかな…?








セナ君が天に召された日…
あまりのショックでソファーに座って呆然として
セナ君が亡くなった事を母に電話で告げたあと、
電話を切った瞬間、嗚咽と涙が溢れ出た。。

そんな時、心配そうにミーちゃんがお膝に来て、前足を胸に掛けて
頬につたう涙を舐めてくれた。。

元々、涙もろいワタシはTVでちょっと感動しちゃう場面を見ただけで
号泣しちゃうのだけど、
そんな時は全然お膝になんて来てくれないミーちゃん。

前から思ってたけど、ミーちゃんは物凄く感受性が強い子だ。
セナ君とも凄く仲良しだったから、セナ君の事が伝わったんだろうって思った。


他の子も同じで、
その日の夕方は仕事を休ませてもらったのだけど、
普段仕事のお休みの日は家に居れば7~8時頃から、
「めし~めし~」と騒ぐ、ポンちゃんやこもちゃんが、
その日はまったく騒がない。

シーンと静まりかえって、私の泣き声だけが響いてた…
みんなわかったんだね。。セナ君のこと。
夜ご飯の用意もいつもより遅くなっちゃったんだけど、
みんな凄く静かだった。。





夜空の星になったセナ君。。ゆっくり休んでますか…?
ゴロゴロスリスリしてますか…?
お空の暮らしはどうですか…?

セナ君がいなくて本当に寂しいよ。。
でも、頑張って生きてくからね。
みんなのこと、見守っててね。



2007.09.23 11:25 | セナ君 | comment[7] trackback[0] TOP↑
↓comment
 管理者にだけ表示を許可する
すみません・・・
お写真を見た瞬間、涙が止まらず、
なんて言ったらいいのか言葉が見つからない。。。
隣で心配そうに見つめるチャムを見たら、
更に涙が止まらず・・・
すみません。。。
これじゃあセナ君に笑われちゃうよね・・・
チャム at 2007.09.24 08:20 | edit |
お疲れ様でした
セナ君もかつぶしさんもゆっくり休んでください。
日記を辿ってたら1年近く調子を崩してたんだもの、頑張ったよ!
もう楽にしてあげて・・・セナちゃん本当にかつぶしさんの為にがんばったんだなぁ~って。安らかに・・・

後の猫ちゃんの為にもかつぶしさんはママだからメソメソ出来ないよ
他の子が気使っちゃうよ。
めいぴー at 2007.09.24 09:48 | edit |
かつぶしさん、まだまだ辛いでしょうにブログアップお疲れさまです。
セナくん、きれいにしてもらって・・・
喜んでるでしょうね。
先日、くるみのお墓行ってきましたからね、よろしくねって言ってきましたよ。

今は泣いていて、いい時期と思います。
セナくんのためにとか、他にゃんこのためにとか考えずに
どうか今まで頑張ってきた「自分」のために泣いてあげてほしいです。
私はくるみのために泣かないでいなくちゃと思って早くに立ち直った「フリ」を
ずーっとしてきました。
今考えると自分に無理をしてたんだな~って思ってます。
もちろん悲しみは癒えることはありませんが、少しずつ悲しみよりも感謝の気持ちが強くなりました。
でもそう感じるようになれたのは、AC後でした。
実は自分のために泣くという事がペットロスにはとても大切なことなのです。
そして少し落ち着いたら残された仔のケアを考え始めないといけないですよね。
猫同士、仲がいい悪いは関係なく、みんな「亡くなった事」を知っています。
うちもそうでしたが長にゃんとらくんが引きこもりになった時期もありました・・・。

亡くなった仔はみんなママが大好きです。
ママとしてはどんな治療をしても必ず後悔は残りますよね。
だから時には後悔したり、さらに自分を責めたりあるかもしれないけれど・・・
決してそうではなく、ママに感謝してますよ。
まだ49日前、優しいセナくんだから、今もそっと側でセナくん見ているかもしれませんね。
(うちのくるみは今でも家にたま~に遊びに来てるみたいですよ)
肉体は亡くなっても、魂は亡くなりません。
縁がある仔は必ず再びやってきます。
それが今生かはわからないですが、セナくんと必ず出会えますよ。
我が家も輪廻転生して帰ってくるのを待ってます(*^^)v








りえ at 2007.09.24 11:10 | edit |
素敵な骨壷入れですね。スーちゃんとおそろいで。
やさしくて暖かい感じがします。
セナ君にぴったり。。

あー、悲しいね。涙がとまりません。
萩のときを思い出してしまいます。
他の子もわかったるのよね、仲間の死を、かつぶしさんの辛さを。かしこいです。

心優しいセナくんのこと、私もずっと忘れないよ。
がんばって病気と闘ってきたセナ君、かつぶしさんお疲れさまです。
治療法の無い病気って本当に憎いね。悔しいね。。
かつお at 2007.09.24 18:30 | edit |
★チャムたん
チャムたんありがとう。チャムたんの優しさに感謝です。
チャム蔵くんもママっ子だから、ママが泣いてるのを
心配してるのね。優しい子だわ。
ワタシはだいぶ元気になってきたよ。
ミーちゃんのケアもあるから、日々頑張ります!

★めいぴーさん
セナ君本当に頑張ってくれました。
セナ君が口内炎歯肉炎との戦いは、
もうかれこれ、3年も前からなんですよ。
かつてセナ君は保護にゃん(預かり募集の子)でしたので、
大昔の保護にゃん日記に登場してます。

どうですね。涙は溢れ出ちゃうのは止めようがないんですけど、
他の子が心配するので、家では泣かないようにしないと!

★りえさん
今お彼岸ですものね。お墓参りで
くるみちゃんにお願いしてきてくれてありがとうございます。
セナ君、綺麗に包んでもらって帰って着ましたよ。

うんうん。悲しいという気持ちは抑える事が出来ないですしね。
子供の頃から数えると今まで沢山の子を見送ってきましたが、
ワタシは「悲しい」という感情を抑えたり堪えたりする事が出来ないので、
所構わず涙が溢れ出ちゃうんですよ。
病院だろうが職場だろうが、電車の中だろうが。。
そのせいか、ペットロスにはなったことはないんですよ。
悲しみはもちろん癒えませんけどね。。

>少し落ち着いたら残された仔のケアを考え始めないといけないですよね。

うんうん。ミーちゃんが重篤な腎不全なので、休んでる暇はありませんよ~。
それと他の子で1にゃん、ちょっと気になる数値が出てるので、
近々再検査予定です。

セナ君もくるみちゃんのように、うちに遊びに来て欲しいな~♪
他の子も喜ぶし、…というか、私が一番嬉しいけど!

★かつおさん
かつおさん、ありがとです。
セナ君とスーちゃんお揃いで綺麗な包みでしょ。
手作りだからとっても暖かい感じがしますよね。

本当に治療法の無い病気って憎いですよ。
あと数年後とか、数十年後には治療法が見つかるかな~。
一刻も早く見つかって欲しいと切に願います。
FIPって本当に恐ろしい病気です。。
こんなに早く旅立ってしまうなんて思いもしなかった。

萩くんと逢えたかな~。今頃仲良くお話してるかしらね。。
かつぶし at 2007.09.25 01:56 | edit |
ペットpapaさん・・・ほんとにハートフルだよね。。
スーちゃんの、かつぶっちんが自分で包んだなんて!
さすが器用なかつぶっちんだ!
とってもキレイだよ・・・e-420

落ち着いたら。。セナくんのAC・・・おねがいしてみるといいかもe-265
あたしもシャーたんとお話してもらって、とっても心和んだよ。。
オススメですぢょe-420
ゆきねー at 2007.09.25 23:45 | edit |
ね~ちぃぃん☆セナ君のことでは色々ありがちょね!!
ペットパパさん、本当にハートフルだね~。
素敵な葬儀屋さん教えてもらって良かった!!
ちゃっかり、ね~ちんの紹介で…ってお電話して可愛いブーケも頂いちゃった!
んで、ペットパパさん、ミーコちゃんのこともシャーたんのことも覚えてたよ!!嬉しいね♪

セナ君のAC私ももうちょっと気持ちが落ち着いたらお願いしてみようかな。。
今はセナ君のお話聞いたら逢いたくて泣いちゃうから
もうちょっと落ち着いてからが良いよね。
シャーたんとのお話も今度機会があったら聞かせてね♪
かつぶし at 2007.09.26 02:59 | edit |
↓trackback
trackback_url
http://okakacat.blog83.fc2.com/tb.php/81-f2d75336
プロフィール

かつぶし

Author:かつぶし

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
